ミニマリストを目指してます

部屋の片付け 整理整頓 生き方をシンプルに

片付けようとしない家族にきっかけを与えてみる

私が 一人で 片付けようと しても やはり家族の協力ないと 共有スペースは、なかなか片付かない。

リビングのソファーには、息子の洋服が山盛り。


両親の服も置きっぱなし、、この時期 コートや手袋や帽子がまとめて ソファーに。


座る用途なのに物置になってる💦😱


5分だけで いいからコートだけ 片付けてーと言ってみた😆


えー❗とか言われながら おもーい腰をあげて 自分のだけ片付けてもらった。


こたつから出て ブツブツ言われながら 歩いてコートをかけてくれたー!


はい、ここから!


息子は、3枚位片付けて即こたつへ😫


両親は、少し動きだし、身の回りを綺麗にしてる。


うんうん。これが大事。


捨てられないで、物が多い人ほど 沢山片付けないといけないのね。


玄関入って リビングの入り口に コートをかける所を作ったのに、そこを通りすぎ奥のソファーに全部脱ぐのよ。


うちの家族は手強いなー。


息子は、自分の部屋だけは すんごい綺麗なのに。


さて、私も 帰宅したら 部屋を片付けよう。


部屋が綺麗だと 心もスッキリする。